完了進行形の盲点

今日は文法のお話です。

以下のような英文があり、カッコ内を適当な形に変えなさいという問題があります。

When I arrived, everybody was sitting round the table and talking. Their mouths were empty, but their stomachs were full. They (eat).

選択肢は以下の通りです。

A: were eating
B: had eaten
C: had been eating


さてA, B, C のうちどれが正解でしょうか。
皆さんのファイナルアンサーは?

まず A: were eating は問題外ですね。
残りは B と C です。

では正解から先に書きますね。

072.gif問題集の答えは C: had been eating でした。

えっ何で?って思った方もいらっしゃるかもしれません。
B: had eaten が答えでしょって。実は私の友人の疑問がそれでした。

これは結構大切な問題かもしれません。

分割して書いてみましょう。
・When I arrived, - 私が到着したとき
・everybody was sitting round the table and talking. - 皆、テーブルを囲んで座って話していた
・Their mouths were empty, - 彼らの口の中は空っぽだった
・but their stomachs were full. - しかし、胃の中は満たされていた

ということは、 私が到着したときはすでに食べ終わっているということになりますね。だったら大過去の B: had eaten になるべきだと友人は言います。C: had been eating だと When I arrived の時点でも継続して食べ続けていることになるから間違いだと。

「サテンもそう思うでしょ?」と同意を求められました...

しかし、私の答えは C: had been eating でした。迷うことなく。

ではその理由にいきます。

たしかに、完了進行形は、現在までの継続を表し、今後も続くであろうという含みをもっていると学びますね。おそらくその認識の方が多いかもしれません。しかし、完了進行形にはもう一つの用法があります。これはあまり知られていませんが「最近の過去」を示すというものです。

上の文をもう一度書いてみましょう。
When I arrived, everybody was sitting round the table and talking. Their mouths were empty, but their stomachs were full. They had been eating.

ここで使われている They had been eating. が示すのは、「今現在(この場合は私の到着時)まで食べ続けている」ということではありません。「ついさっきまで食べていたのだ」ということなんです「最近の過去」を示すとはこういうことでした。だから正しいんです。

これについて2つの文献から引用したいと思います。

-------------------------------
★英文法解説(江川泰一郎著)
P241 §162現在完了進行形」の項目
少し前に終わった動作 - その結果がまだ明らかに残っている

●He shouldn’t drive this evening. He has been drinking.
彼は今晩は車の運転はよすべきだ。ずっと酒を飲んでいたのだから

●I don’t feel like going out this evening. I’ve been working in the garden all day.
今晩は外出したくありません。一日じゅう庭仕事をしてい[て疲れ]ました。

★現代英文法講義(安藤貞雄著)
P157 10.1. 現在完了進行形 10.1.2. 最近の過去
現在完了進行形は動作が発話時に終わっていても、結果が現在に残っていると感じられる場合には使用することができる。この用法は「最近の過去」(recent past) を表すと説明されることもあるが、話しての意識としては、発話時まで動作が継続しているかのように感じられているのだ、と考えられる。

P158 10.2. 過去完了進行形 10.1.2. 最近の過去
次の諸例では、過去の気準時の直前に出来事は終わっているのだが、その結果が残っているので、あたかも<継続>しているかのように表現されている。この用法は、「最近の過去」を表す現在完了進行形(§10.1.2)の用法と並行するものである。

●Banford’s eyes were red, she had evidently been crying.
バンフォードの目は赤くなっていた。いままで泣いていたのは明らかだった
---------------------------------

上記2つの書物に共通して書かれてある「結果が残っている」という箇所が重要な点だと思います。問題集の英文も同様で、私が到着した時点では食事は終わっていて、テーブルを囲んで談笑している場面です。まだ食べ終わったお皿がテーブルの上にあるかもしれません。つまり、今まで食べていたという結果が残っています。この状況だからこそ、They had been eating. は実に自然な表現だと言えるんです。

この完了進行形が「最近の過去」を表す用法は、英語力の高い人でも知らない人が多いです。盲点だと思います。

さて、もう一つの選択肢 B: had eaten を使って They had eaten. はどうかという問題が残っています。

これを間違いだとバッサリ切り捨てることができるかと言われると、私にはできないです。しかし、They had been eating. に比べると不自然さが漂います。もし、食事が終わっていたということを過去完了で表すのであれば、They had already finished the dinner. のように書く方が自然だと思います。They had eaten. はとても唐突な印象を受けます。せめて already を入れて They had already eaten. あたりにしたいところです。もちろんこれは私見の範囲を超えるものではありませんが、自然な英文という観点から見ると、やはり They had been eating. に軍配が上がると考えています。

以上、気になった文法問題を取り上げてみました。

完了形は奥が深いですね。

ではまた。001.gif
Commented by moana at 2015-06-05 02:07 x
やった~!当たった!
少しずつ英語をやっていますが、なかなか難しい。
こちら、とても楽しく学べそうです。
少しずつ全部読まなくちゃ。
Commented by ladysatin at 2015-06-05 21:19
moana さん
この記事にもコメントをありがとうございます。(^^)

当たりましたか。よかった♪
過去の記事も読んでいただけるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by こんばんは at 2021-08-29 22:18 x
最近、こちらのブログを見つけ、興味深く拝見しているところです。

完了形について1つお伺いしてもよろしいでしょうか。

たとえば、職場で「〇〇さん、これからお昼行かない?」と誘われたとします。自分はさっきお昼を食べ終わったところだとして「もう食べたので」というとき、単なる過去形ではないと思うのですが

I have eaten my lunch.
I have already eaten my lunch.

でよいのでしょうか。alreadyのあるなしは大事でしょうか。

恐れ入りますが、教えていただければ嬉しいです。

これからもこちらのブログ、楽しみにしています。
Commented by ladysatin at 2021-08-31 02:38
こんばんは さん
コメントをありがとうございます。

I have eaten my lunch.
I have already eaten my lunch.

この文脈においてはどちらも可能と思います。
already を入れると「(一緒に行きたかったけど)もう食べちゃったんだよね~」と気持ちがより入ると思います。

I have eaten my lunch. と言ったら、相手が "Already? Too bad."(もう食べたの?残念だなあ)って言うかもしれないですね。

結論としてはどちらも OK だと思います。
Commented at 2021-09-01 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ladysatin at 2021-09-02 06:24
お返事をありがとうございます。
またテーマを考えますね。♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ladysatin | 2015-05-24 17:30 | 英文法_English Grammar | Comments(6)