訳詞の世界~These Dreams – Heart(和訳)

今回の訳詞の世界は Heart These Dreams です。

この曲もいつかきちんと訳してみようと思っていました。
聴いた感じでは簡単そうな詞の内容なのですが、またしても、いろいろと新たな発見があって勉強になりました。

Heart というグループは Ann と Nancy を中心に結成されたハードロックグループです。デビューしたのは76年だったかな。二人とも美人だし、女性のハードロッカーなんて当時はいなかったから、すぐ人気者になりました。日本ではセカンドアルバムが先に出て、そのあとファーストアルバムが出ました。

訳詞の世界~These Dreams – Heart(和訳)_f0307478_13352011.jpg
あっ、この写真きれいですね。
左が Ann で右が Nancy

たぶん、80年代の写真だと思う。



These Dreams という曲が大ヒットしたのはメロディの美しさももちろんあると思うのですが、現実的な恋愛の歌が多い中で、めずらしくファンタジーをテーマにした曲だったからなのかなと思います。

ちょっと少女趣味な感じがしないでもないけれど、大人の女性もファンタジーが好きってことなのよね。80年代後半は、女性の社会進出もめずらしくなくなってはいましたが、男性と肩を並べて仕事をするということがいかに難しいかを毎日のように思い知らされたものです。

疲れて家に帰って These Dreams を聴くと、ちょっとだけ現実から逃避できたというわけ。
ま、これは私の場合ですが。。。

さて、このバンドのほとんどの曲はお姉さんの Ann が歌うのですが、この曲は妹の Nancy が歌っています。この決断、大正解だったと思います。この曲には Nancy の声がぴったりです。

以前、インタビュアーの人が Ann に質問したのを思い出します。
「どうしてリードボーカルのあなたが歌わなかったの?」

Ann の答えがとても素敵でした。こう答えたの。
She married the song.
「だって彼女(Nancy)がこの曲と結婚したんだもの。」


86年の大ヒット曲です。ビルボードで1等賞。

このあとThese Dreamsの詞の中の語法と文法の考察をしています。
以下にありますのでクリックして是非読んでくださるとうれしい限りです。
→ These Dreams – Heart 訳詞考察

*************************************************



2002年のコンサートみたいです。
Nancy は全く昔とイメージが変わらず、透き通るような美しさ。
Ann は体型が変わったけど、素晴らしいボーカリストであることには変わりはないです。

*************************************************

These Dreams

Spare a little candle
Save some light for me
Figures up ahead
Moving in the trees
White skin in linen
Perfume on my wrist
And the full moon that hangs over
These dreams in the mist

小さなキャンドルをとっておいてね
私のために灯りを残しておいてほしいの
少し先に見える人影が
木々の間を動いているわ
リンネルに包まれた白い肌
私の手首には香水
そして満月がぶらさがっている。。。
霧に包まれたこれらの夢


Darkness on the edge
Shadows where I stand
I search for the time
On a watch with no hands
I want to see you clearly
Come closer than this
But all I remember
Are the dreams in the mist

端の方に広がる暗闇
私は暗がりに立っている
針のない時計の上で時を探す
もっとはっきりとあなたが見たいの
ここよりもっと近くへ来てほしい
けれど私の記憶にあるのは霧の中の夢だけ


(Chorus)
These dreams go on when I close my eyes
Every second of the night I live another life
These dreams that sleep when it's cold outside
Every moment I'm awake the further I'm away

目を閉じるとこれらの夢が続くの
夜を刻む一秒一秒を私は別の世界で生きている
外の世界が寒いときは眠りにつくこれらの夢
目が覚めている瞬間瞬間が長くなるにつれ
私は夢から遠ざかる


Is it cloak and dagger
Could it be spring or fall
I walk without a cut
Through a stained glass wall
Weaker in my eyesight
The candle in my grip
And words that have no form
Are falling from my lips

スパイ映画なのかしら
春、それとも秋なのかしら
私は傷ひとつ負わずに
ステンドグラスの壁を通り抜ける
しだいに目がかすんでいくわ
握りしめたキャンドル
そして形のない言葉が
私の唇からこぼれおちる


(Chorus)
These dreams go on when I close my eyes
Every second of the night I live another life
These dreams that sleep when it's cold outside
Every moment I'm awake the further I'm away

目を閉じるとこれらの夢が続くの
夜を刻む一秒一秒を私は別の世界で生きている
外の世界が寒いときは眠るこれらの夢
目が覚めている瞬間瞬間が長くなるにつれ
私は夢から遠ざかる


There's something out there
I can't resist
I need to hide away, from the pain
There's something out there
I can't resist

あそこにある何かが私を引きつける
苦痛から逃れ身を隠す必要があるわ
あそこに何かが。。。
私には抵抗できない


The sweetest song is silence
That I've ever heard
Funny how your feet
In dreams never touch the earth
In a wood full of Princes
Freedom is a kiss
But the Prince hides his face
From dreams in the mist

静寂はこれまで聴いたなかで
最も甘美な歌
おかしいわね
夢の中であなたの足は地についていないの
王子様でいっぱいの森の中では
自由とはキスを意味するの
だけどその王子様は霧の中の夢から
顔を隠してしまう


(Chorus)
Commented at 2016-07-26 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ladysatin at 2016-07-26 20:49
Nory さん
コメントをありがとうございます。

この記事へのコメントを初めていただきました。うれしいです。
Heart のコンサートに行かれたんですね。全盛期の頃でしょうか。
女性中心のロックバンドで、これだけ息の長いバンドもめずらしいです。
These Dreams は Straight On と同様に Heart の代表曲ですね。

昔好きだった曲を聴くと、その頃の自分にタイムスリップします。
These Dreams は Nory さんにとってそんな曲なのですね。
素敵なコメントをありがとうございました。(^_^)
Commented at 2016-10-02 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ladysatin at 2016-10-02 22:53
pantaloon さん
初めまして。コメントをありがとうございます。

私も Heart が大好きです。Barracuda を聴いたときからとりこです。These Dreams は、最初 Stevie Nicks にオファーがあったそうですが、Stevie が歌わないことになって、Heart にお話がきたそうです。Ann の力強い歌声も素晴らしいですが、この曲は Nancy の声にピッタリですね。

パンタロンも懐かしいです。今どきのブーツカットとはちょっと違いますよね。
楽しいお話しをシェアしていただいて、こちらこそありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。(^^)
Commented at 2018-08-11 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ladysatin at 2018-08-12 00:26
ロロナさん
初めまして。コメントをありがとうございます。

この曲は詞を読んでいくと、その情景が浮かび上がってくるようです。
独特の世界観をもった詞にメロディが完璧にマッチしています。
多くの人の心を掴むはずですね。

愛する方への思いがまた強くなられたことでしょう。
これからも大切に聴き続けていただけたらと思います。
Commented by shoot_takano at 2018-11-22 21:32 x
歌詞(訳詞)を拝見しました。
昔から、この曲は、幻想的な夜(とくに早春なのに生暖かい南風がふく夜)にドライブしてる時に聞いていた曲でした。。。
とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m
Commented by ladysatin at 2018-11-23 15:59
shoot_takano さん
コメントをありがとうございます。
この記事は5年も前に書いたものでした。今となっては懐かしく感じます。
Heart は大好きでよく聴きました。
この歌は独特の雰囲気があり、メロディが抜群にきれいですね。

また shoot_takano さんのブログのリンクを貼ってくださりありがとうございます。
音楽のカテゴリーの拝見したところ、ヘビメタがお好きなのでしょうか?
私と気が合う~。なんかうれしいです♪
Commented by ロロナ at 2019-02-12 13:50 x
こんにちは。
遅くなり申し訳ありません。
返信ありがとうございました。

彼女たちの歌声、本当に素敵です。聞き惚れてしまう。。

また違う歌詞の翻訳も楽しみに待っています。
Commented by ladysatin at 2019-02-14 03:46
ロロナさん
こちらこそいつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
Commented by エディ at 2019-02-27 20:40 x
はじめまして!この歌が大好きで、検索でやってきました。
こんな素晴らしい歌詞だったのですね。
私は、これが流行ってるとき小学生で、もうすっかりおじさんですが
今からでも、翻訳家になりたいと思っています。笑
これからちょくちょくきますのでよろしくお願いします。
Commented by ladysatin at 2019-02-28 15:45
エディさん
初めまして。コメントをありがとうございます。

ここでは私にとって思い入れのある曲ばかりご紹介しています。なので、同じような思いをもっておられる方からコメントをいただくと、とてもうれしいです。Heart というバンドはお姉さんの方がリードボーカルなのですが、この歌は妹さんが歌っています。声質がピッタリだったので、大正解だったなと思います。何度聴いたかわからないくらい。(笑)

これからもまた遊びに来てください。
ありがとうございました。
Commented by サム at 2019-04-23 22:45 x
私も80年代(高校生)に洋楽を良く聞いていたのですが、最近この幻想的な曲の歌詞を知りたいと思いここにたどり着きました。

正に曲のイメージにピッタリの曲で全米No1になったのもメロディーの良さだけではないように思いました。

リンクはもう17年も前の映像なんですね。ナンシーのリード、アンのコーラス共にとても丁寧に歌っています。

また、今聴いても全く色褪せません。
名曲は時代を超えて生き続けるものなんだろうと思います。

この様な幻想的で謎めいた歌は日本ではあまり見かけないため、若い人にも是非聴いてもらいたい一曲ですよね。



Commented by ladysatin at 2019-04-24 16:04
サムさん
コメントをありがとうございます。
この曲を好きな方からコメントをいただいて大変うれしいです。

Ann は素晴らしいロックボーカリストですが、この歌は Nancy の温かみのある声がぴったりですね。Heart の曲の中では異質な感じがしますが、メロディも詞も実によく作られていると思います。本当に今の若い人にも聴いてほしい曲です。

私のブログとこの記事を見つけてくださってありがとうございます。
Commented by 村上英雄 at 2019-08-11 00:53 x
Heart本当に素晴らしいですね。良い思い出です。
じつは結婚式でAlmost Pradise歌いました。当時は気が付きませんでしたが、ANNだったのですね。
Commented by ladysatin at 2019-08-11 19:29
村上英雄さん
コメントをありがとうございます。

Heart は私の青春時代の思い出です。デビューしたときからずっと好きです。Almost Paradise は Footloose ですね。懐かしいです。私も Anne だと思っていましたが、Ann でしたね。
Commented at 2021-08-12 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ladysatin at 2021-08-13 06:31
みきひとさん
初めまして。リンクを貼っていただいてありがとうございます。
とってもうれしいです♪

Dreams に関する記事をたくさん書かれているのですね。
Aerosmith の Dream On も良い曲ですね。
私がロックを聴き始めた頃の曲です。40年以上も前(笑)。
此度はコメントをありがとうございました。
Commented by みきひと at 2021-08-19 23:05 x
昔からNancyは大好きなので(Annも好きですけど)この歌は本当に特別でした。あんまり意味がわからなかった部分も今回、すんなりわかりました。本当にうれしい。おかげでThese Dreamsの美しさが倍増した感じです。ありがとうございました。
Commented by ladysatin at 2021-08-21 05:57
みきひとさん
コメントをありがとうございます。そういっていただけて私もとてもうれしいです。These Dreams はメロディも詞も素敵ですよね。そして Nancy の歌声がピタリとはまって、売れないわけがなかったですね。今でも大好きで私もよく聴いています。
Commented at 2023-11-24 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ladysatin at 2023-11-24 13:01
t. さん
コメントをくださり、そして大切な思い出を語ってくださりありがとうざいます。
胸が締め付けられます。
読んでくださってうれしいです。
本当にありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ladysatin | 2013-12-23 13:38 | Music & English_3 | Comments(22)