ladysatin の近況

いつもブログを読みに来てくださる皆様、ありがとうございます。

先日のオバマ大統領のスピーチの記事には大変な反響があり、あれ以来、一日のご訪問者の数が1000名を突破しました。それまでは、Google Analytics の集計で900名前後だったのですが、オバマ大統領のスピーチには多くの方が興味をもたれていることがよくわかりました。毎日、怒涛の訪問者です。w(゚o゚)w

ネットで検索したら、このトピックについては実に色々と上がっていますが、スピーチの英文に特化した記事を書いているのは私だけでした。だからかもしれません。

このスピーチの英文は突っ込みどころが満載です。解釈や文法についての質問をいただくたびに、自分が鍛えられます。本当にたくさんのコメントをいただき感謝です。

このところオバマスピーチの記事と戦争の弧の記事へのコメントバックで忙しく、次の記事を書く余裕がありませんでした。やっとコメント欄が落ち着いた感じがします。次は Stairway To Heaven の考察です。これはお約束事なのでやらないと。近いうちにアップします。

--------------------------------------

さて話は変わりまして、つい先日の6月24日のことなんですが、Culture Club のコンサートに行ってきました。大阪公演です。私が Culture Clubっつか Boy George をどんだけ好きかは、この記事をご覧くださるとわかるかも。(*^_^*)
訳詞の世界~Miss Me Blind – Culture Club

で、来日することを George の facebook で知って、これは絶対行かなあかんと思い、全速力でぴあのサイトにダッシュしたのです。そしたら S席15,000円…高っ。SSもありました…25,000円。信じられん。こんなんぼったくりやで~と思いましたけど、見たいよ George が~。

私はもう関西にはおりませんゆえ、後方の席で見るくらいなら新幹線に乗ってまで行きません。悩んだあげく、SS席を購入しました。これなら前から5列以内で見ることできますから。これが5万でも買ったかもしれません。本当に大好きなんです...。(。-_-。)ポッ

ほんでチケットをゲットして、ホテル予約して、切符も OK。ただひとつ心配なことが。

6月24日は金曜日なんです。私は現在、数社と仕事の契約をしているのですが、平日よりも土日をはさんでの仕事が多いのです。金曜日に仕事をもらって次の月曜日に納品の形です。でも今回は、24日に一泊しないといけないので、金曜日に仕事いただいてもどうすることもできません。それゆえ取引先には、24日と25日は不在でございますの連絡をしました。そしたら…。

ある取引先から23日の木曜日に大量の仕事が…。メールを見ると「無理だったらおっしゃってくださいね」と書いてあります。やられた…。この「無理」というワードは私が一番きらいな言葉なのです。ええい、25日に帰ってきてからやるわいと決意して、この仕事引き受けました。

そして25日の晩から26日は寝る間をおしんでパソコンに向かい、6月27日の夜中(つまり今日です)に納品しました。ハアしんど。若いころのように無理はできひんなあと思いました。

話は戻りまして Culture Club です。書きたいのです~。
あんまり寝てないんですが、頭がさえているときは筆がばりばり進みます。

24日は朝早く起きて化粧も念入りに。何着ていこうかなあ。やっぱフェミニンなワンピにしよう。そわそわでした。新幹線の中での Walkman はもちろん Culture Club です。時々 Whitesnake カバが入ります。

新大阪に着きました。コンサートまであと2時間ほどあります。ところでチケットは持ってきているのか?家を出る前に確認はしたものの不安がよぎり、このあと何回もお財布に入れていたチケットを確認することになります。

御堂筋線で淀屋橋へ。この日は小ぶりの雨。
「こ~ぬか~雨ふる~みどうすじ~」ああ、フィフィは今何をしているんだろう。

George への思いは募る一方です。「みどうすじ~はこいのまち~、もとい、こいのみち~」と口ずさみながら、一旦、梅田で時間をつぶします。梅ブラですね。かつての私の庭、ホワイティ梅田を歩き回って阪神百貨店をぶらぶらしているうちに、そろそろいい時間。

地下鉄に乗って淀屋橋へ到着です。目指すはフェスティバルホール。心の中は George への思いでいっぱい。その反面、本当に今日コンサートがあるんだろうかと半信半疑。今この地に George がいるということが信じられない感じでした。そしてフェスティバルホールに着いて、ロビーに Culture Club と書いてあるのを見て、ああ本当に今日なんだと感無量でした。

それからは心臓がバクバクです。どうしよう。コンサートは7時開始。私は6時半すぎに会場入りです。前から5列目です。あ~ん、ステージと近いよ~。フェスティバルホールって、ステージと1列目の客席がものすごく近いんですね。ジョーホールだと1メートルくらい距離があるんで驚きました。

ああ喉が渇く。ペットボトルのお茶を何度も口にします。7時になりました。ああ、時間になっても席を探してうろうろしている人多し。7時5分あたりでやっと全員着席。

コンサート始まりました。メンバーとバックミュージシャンが次々にお出まし。あとは George を待つばかり。

本物だ~ 

なんか泣きそう。George かっこいいよ~。近いから顔もばっちり見えました。新曲以外は全部そらで歌える。ノリノリで一緒に歌ってダンスしました~。

合間のしゃべりでは George は、普通にネィティブと話すスピードで英語でしゃべってました。日本人だからゆっくりとか易しい英語でとかいう意識は全くないみたいでした。たまに歌が終わって「ありがとうございました」って日本語で言ってかわいかったです。

2時間があっという間に過ぎていきました。まるで夢のようなひと時でした。今まで色んなコンサート見てきたけど、幸せを感じたコンサートは初めてでした。行ってよかったです。また仕事頑張らなくちゃって思いました。


これは今月のオーストラリアのコンサートの模様です。
83年の大ヒット Karma Chameleon です。

そうそう、7月11日(月)の SMAP×SMAP に Culture Club が出演するという噂がありましたが、違っていたみたい。いつ出るんだろう。楽しみです。

f0307478_11573245.jpg















ではでは。お付き合いくださいまして、ありがとうございます。001.gif

---------------------------------------------------
※追記
曲の合間は George がおしゃべりで楽しませてくれました。私は George の顔を見ることに集中しすぎて話の内容をよく覚えていないんですが、σ(^_^;) 記憶をたどって思い出したことを書きます。

長い時を経て日本に戻ってこれたのは奇跡 (Miracle) だと言って、It’s a Miracle が始まりました。何て粋な George なんでしょう。

東京のときは喉の調子がよくなかったのかな。今日は調子いいよって言ってました。最前列の男の子をステージに上げて「あなたはコンサートに来た人の中で最年少だわよ」って言って喜んでました。George の優しさを感じました。

ペットボトルのお水をよく飲んでました。「こないだ55歳の誕生日だったのよ。こんなに歌うと大変だわ。水飲ませてちょうだいね。」なんて言ってました。仕草がいちいちかわいい George です。

Mikey の首のあたりに鼻を近づけて「Mikey っていい匂いがするわね」って言って、そのあとチューしてました。Mikey はいつものことだって顔で全く動じず、George に勝手にさせてました。面白かったです。

George が急に日本語で「そっちへいくな」「そのくるまにのるな」って Don’t Go Down The Street の日本語のパートのところを歌ってくれてとてもうれしかったんですが、そのあと「でも意味はさっぱりわからないのよ」って言っててずっこけました。

アンコールの Get It On の前だったと思うのですが、George が前から2列目の男性を指して「ここに70年代の素敵なファッションの方がいるわ」と言ったら、その方がジャケットを脱いで George にプレゼントしようとしたみたいでした。そしたら George が「あぶないよ」って(これまた Don’t Go Down The Street の日本語の歌詞)言って、しばし押し問答がありました。で、結局 George はジャケットを受け取ったんですが、そのジャケットは明らかに George には入らない幅でした。George は「アタシには無理ね」って言って、女性コーラスの真ん中の一番のナイスバディの方に「あなた着なさいよ」って渡してました。それが彼女にピッタリで、とってもカッコよかったです。George はその後もその男性には気を使っていて、Get It On の途中で何回かその人に語りかけるように歌っていました。George 優しい~ ❤

またほかにも思い出したら書きます。
Commented by hira at 2016-06-28 15:10 x
24日フェスティバルホール私も行ってきました。
George可愛くて最高でした。
私もフェスティバル行きました。
あの日は、EU離脱派が勝った日、世界的に凄い一日になったね。僕は、アイイリシュだけど、とGeorgeが言った件、
聞き取れなかったから、教えてください。
他、何か面白い事、言ってたのかしら?
いっぱいおしゃべりしてくれたGeorgeに感謝です。
Commented by ladysatin at 2016-06-29 14:30
hira さん
初めまして。コメントをありがとうございます。

hira さんも行かれたのですね。最高でしたね。George のオーラはすごくて魅了されっぱなしでした。実は私、気持ちが舞い上がっていたので EU の話あんまり覚えていないんです。George は残留派みたいで、テレビは消してニュースは見ない方がいいとか言ってたような気がします。この箇所よく覚えていなくてごめんなさい。

George がしゃべった内容で思い出したところを上に追記しました。

本当に素晴らしいコンサートでした。また日本に来てくれるといいですね。
by ladysatin | 2016-06-27 22:38 | 英語と私といろいろ | Comments(2)