変なTOEICの問題

先日、TOEICの勉強をしているお友達から相談を受けました。
これがまた面白い問題だったのでちょっと書いてみますね。

あるサイトにTOEICのリーディングセクションPart5の練習問題が載っていたということです。
問題文はこれ。

Do you think Michael ( ) be hired for the new marketing director’s position?

このカッコの中に、最も適切な語句を入れなさいという問題です。
で、選択肢とは以下の通り。

(A) would
(B) will
(C) must
(D) shall


さあて、みなさんはどれを選びますか?

そのサイトによると、この解答は(B) will でした。

Do you think Michael (will) be hired for the new marketing director’s position?
日本語訳「マイケルが新しいマーケティングディレクターの地位に雇われると思いますか?」

なお、その解説には「意味上適切なものはひとつ。would は時制が問題。」とも書かれていました。

すると、その友達が言うことには「must じゃだめなん (*'ω'*)......ん? 」

私はそれを聞き「おお。するどい。そやね。must でもいいよね。」と言いました。
だって意味はきれいに通ります。must を入れた場合の訳はこうなるでしょう。

Do you think Michael (must) be hired for the new marketing director’s position?
「マイケルが新しいマーケティングディレクターの地位に雇われるに違いないと思いますか?」

ねっ。おかしくないよね?
友達と二人でうんうんとうなづいていたら、さらに疑問が。。。

shall はだめなん?

shall でもいけそう。。。だよね。

だって、shall の用法について COBUILD にはこう書いてある。
You use shall to indicate that something must happen, usually because of a rule or law.
例文)The president shall hold office for five years.

この意味を当てはめてみましょう。
Do you think Michael (shall) be hired for the new marketing director’s position?
「マイケルが新しいマーケティングディレクターの地位に雇われることになろうと思いますか?」

COBUILDの解説を当てると、「何かのルールで、彼がディレクターになる段取りが整っている」ようなときに使えるようです。そのほかにも、ただ、単純未来としてももちろん使えます。

shall も全く問題なしですっ。∠(*^ー^*)o

さてさて、ほな would はあかんのか~。o(゚◇゚o

would でもいけるぞ。だって仮定法だと考えたらいいでしょ。
「ひょっとして」という意味を当てるといい。

Do you think Michael (would) be hired for the new marketing director’s position?
(そんなことないかもしれないけど)マイケルが新しいマーケティングディレクターの地位に雇われると思いますか?」

なんということだ。(。>0<。)

4つとも問題なく意味が通ってしまった。

う~む、この問題は。。。よくないねえ。。。o(-_-;*)

こんな問題誰が作るのかしらと思いました。
素直な学習者は「ああそうなんや。will しかだめなんやて。」と思うに違いありません。

さて、すみません。
そのサイトのリンク貼っておきます。(私が作った例文は少し変えています。)
ここ → TOEIC デイリーミニテスト

これはインターネットでの話しだけど、皆さんが購入される TOEIC や英検の問題集もおかしな問題があるかもしれません。いや、実際に変な問題はたくさんあります。
有名な出版社だから何でもいいとは限りません。
少し気をつけてみてくださいね。

では。(^^)
by ladysatin | 2013-07-11 22:19 | 語法_English Usage | Comments(0)