a lot of はなぜ a がつくの?

ある中学生からの質問です。

a lot of = lots of と学校で教えてもらいます。

lots of は lots と複数形になっているのはわかるけど、a lot of は 「たくさんの、多数の」と言う意味なのに、なぜ a が付くのでしょうか?

おお、難しい質問です。・・・( ̄  ̄;) うーん

しかし、ちょっと辞書を引けばわかるかも。

じつは lot だけですでに「たくさん」という意味があるんです。

以下のように考えるとよいかも。

例えば、ひと山100個のリンゴがあって、それを one lot とすると

a lot of apples は(100個の)たくさんのリンゴ
lots of apples は(200個、300個、400個....の)たくさんのリンゴ


というふうに考えることができます。

つまり、結局両方とも「たくさんの」という意味になってしまうようです。

なんだかなぞなぞみたいかな?

(*'ー'*)ふふっ♪
by ladysatin | 2013-03-05 21:47 | 語法_English Usage | Comments(0)